最近は日本刀ブームだそうで。
刀というのは、日本人にとっても浪漫を感じさせますが、外国人にはかなりのファンタジーを想わせるようで、結構日本刀が洋画には出て来ます。が、扱い方が杜撰で、峰で斬ってたりするし。小烏様式か唐剣かっつーの。
刀を扱った映画で、まぁ納得いく作品としては、『ブレイド』と『ハイランダー(の1。2以降は…)』辺りですか。まぁ、“刀”というよりかはサーベル的な振り方ですけどね。平気でトゥーハンディッドとかツヴァイハンダーとかバスタードソードとかと撃ち合わせてますし。まだ片刃の扱いだけマシです。
あとはルトガー・ハウアーの『ブラインドフューリー』ですか。
仕込み杖での逆手居合い抜き殺法が見所です。厳密に云えば、日本刀ではなくあくまで“仕込み杖”の扱いですけど。
ちなみに、主人公はベトナムの帰還兵ですが、戦闘行方不明者で戦時に目を盲しいております。
最後のマフィアの用心棒が日本刀を使うのですが、こちらは堂にいってます。まぁ、ショー・コスギですけどね。でも、振り方だけで、扱い方はアメリカンファンタジーのカタナですが―。
ちなみに、ルトガー・ハウアーが落とした杖の代わりにショー・コスギの日本刀を使うのがクライマックスなのですが、…