アート運転代行大阪
大阪府公安委員会認定 第620292号
ドライバー募集

飲酒撲滅のための店舗の取り組み

コメント

飲酒運転による事故の死亡事故率は飲酒しない場合にくらべて、数倍にも高くなることが分かっています。 もし、飲酒運転をして事故を起こしてしまうと、死亡者を出す可能性の高い重大な事故に直結してしまう恐ろしいものなのです。

飲酒運転はもはやお酒を飲んで運転してしまう方だけの問題ではありません。 2007年に施行された改正道路交通法では、飲酒運転者に対する罰則強化のほか、車の提供や酒類提供、飲酒運転車両への同乗に関しても罰則が化せられるようになりました。 お酒を一緒に飲まれる方はもちろんお酒を提供する飲食店側も飲酒運転をなくす取り組みについて考えていかなくてはなりません。

ここでは飲酒撲滅のための店舗の取り組み方についてご紹介したいと思います。

車での来店の確認

地域によっては車を使用しないと飲食店に行くことができない地域もあります。 来店の際には車の運転をしてきたのかを確認することが大事です。 お帰りの際には、ちゃんと代行業者をおすすめしましょう。

車のカギを預る

車をお持ちのお客様が来店されたら、カギをお預かりしましょう。 退店の際には、車の持ち主が飲んでいることが確認できますし、グループ内での運転者の存在の確認もできます。

ハンドルキーパーへの割引などの取り組み

お酒を飲むグループにおいて、車の運転のために飲酒をしないドライバーのことをハンドルキーパーと呼ばれます。ハンドルキーパーはお酒を飲むことができませんので、割引などのサービスがあると喜ばれるのではないでしょうか。

運転代行業者との提携

お店と提携することで、どなたさまもより安心してご利用いただけるのではないでしょうか。 また、お客様の方から代行のお願いをされることも良くありますので、運転代行業者と提携されている飲食店は多いです。

実際このように、飲酒運転撲滅に力を入れている飲食店も存在します。 お酒を提供する側にも責任が問われる時代ですので、この機会にご参考ください。

アート運転代行大阪ではなんば、心斎橋、北浜、本町、淀屋橋など大阪中央区など大阪市を中心に運転代行のサービスを行っております。 大阪市で代行のサービスをお探しの方や、大阪市内にて飲食店を経営されている方は、アート運転代行大阪におまかせ下さい。

また、対応エリアに関するお問い合わせもお待ちしております。

ページ上部へ